Oh, My God!!!


それでも地球は回ってる。
by coco-egtw
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

善光寺☆

直さんの連休にあわせて有休をとって、今年も温泉に行ってきました。
行き先は去年お世話になった温泉宿に再度予約。
場所は信州 上高地口にあるこじんまりしたところです。

チェックインは午後なのでのんびり・・・と思いきや直さんが

直さん: 『善光寺に行きたいわ。』

え・・・善光寺??直さん、方向、違うわよ・・・・

直さん: 『7年に1回の御開帳なのよ、行きたいわ。』

というわけで、いつもの朝ヨガと同じ6時に起きて出発。
こんなに早くなくても・・・と思っていましたが、9時前に善光寺に着いたおかげで並ぶこともなく

①回向柱にさわり、

②前立本尊を参拝し

③お戒壇めぐりをし

④御印文を頂戴し

⑤経蔵を参拝

⑥資料館を拝観

⑦お数珠も頂戴し、

⑧お土産を買ってスムーズに帰れました。

回向柱に触れてお願いをして参拝してふと見ると、回向柱の前には長蛇の列が出来ていました。
平日ですが、9時を過ぎると、柱に触れる為にも1時間、2時間と並ぶこともあるようです。

早起きして出てきたおかげで、並ぶこともなく満喫できました。
善光寺は、長野の代名詞のようなお寺さんですが、お参りする方とお話しすると東京からいらっしゃる方がいたり、何だか嬉しくなりました。

楽しかったのは、お戒壇めぐり♪
ご本尊の真下の真っ暗な回廊を巡って『極楽の錠前』とやらを探り当てるというもの。
一列になって、前の方の服などをつまませてもらい暗闇の中を進みます。
真っ暗は本物の真っ暗で、暗いとこんなに歩幅って縮まるんですね^^
光がないとこんなに動けないものなんだなぁと実感しました。
錠前のあたりでは、人がスムーズに進まず、探り当ては人は進んでしまうし、まだ見るからない方が前に進まなかったりで列が混乱し、私は後ろのおっちゃんと手をつないで出てくる始末でした。
でもそんなのも楽しかったです。

お寺さんは、とっても神秘的な空気に包まれていて、心が浄化されるようでした。

直さんに誘ってもらえてよかった。
そして、早起きしてよかった。

みなさんにも幸せのオーラが届きますように・・・☆

e0001381_1124796.jpg
[PR]

by coco-egtw | 2009-05-17 11:25 | ひとり言
とってもとっても久しぶり☆ >>