Oh, My God!!!


それでも地球は回ってる。
by coco-egtw
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日本語クラス( 11 )


Naming

金曜日の生徒さんは、車大好き、バイク大好き、スキー大好きのおしゃべり生徒さん。
私には、車のことはまったく分からないけど、一応いつもちゃんと耳を傾けています。
車の何倍も高いバイクを買ったり、ちょっとマニアチックですが。

と、日本車の話になると、「日本の車は、本当にいいけど、時々変な名前です。」
日本人には分からないけど、とても恥ずかしくなる名前が多いそうで。

A: 「たとえば、セドリックとかウィンダム・・・ぷぷ・・これは、すごく恥ずかしい・・・」
私: 「はぁ・・・そうですか・・・私には分からないけど」
A: 「じゃ、これ!Toyota Celica・・・it sounds like silly car( これは、silly carに聞こえるでしょ?)」
私: 「あぁ・・・・聞こえる・・・・」

ちなみにSilly carとは、間抜けな車。
それは、いやだわ。
あとパジェロは、スペイン語では、すごく悪い意味、だらしない自堕落な人・・みたいな意味。
Allanさん情報によると、ヨーロッパでこの名前では売れないので名前が変わっているとか。
そのほかにも、多々あるらしいけど、一番ヒットな三菱の車が思い出せないらしく、これがなぜか今週の宿題になりました。
私が出したわけでもないのに、宿題がんばります、、って、、えっと、、、そうね、なんにしても、がんばってくれるのは嬉しいわよ☆
[PR]

by coco-egtw | 2005-12-09 22:21 | 日本語クラス

マンマ・ミーヤ

今日は、まったくの初級さんのクラスでした。
ちょっとはいろんなフレーズを知っているけど、文法的には、完全なビギナーです。
前回のクラスに引き続き今日が2回目。
*~は、~です。
から始まって、~は、~ですか?はい、~です/いいえ、~じゃありません。~です。
なぁんてのを前回やったんですが、今日はそれについて、ずいぶんの質問が来ました。

 <は>は、なんですか?

 <です>は、なんですか?

 Q:国は、イギリスですか?の質問に、どっちがいい?
   1.いいえ、イギリスじゃありません。オーストラリアです。 
   2.いいえ、国は、イギリスじゃありません。国は、オーストラリアです。

 <の>は、なんですか?Japanese teacher は、<日本語の先生>それとも<先生の日本語>

実際にいろんな質問が来たけど、彼女の宿題はほとんどパーフェクトで、理解していないから質問があるんじゃなくて、まったく違う言語だから混乱しているようでした。
あぁ、まったく違う言語をっていうのは、さぞかし大変なんだろうなぁ、、、なんて、人事みたいに思ったり・・・。

<このレッスンがしっかり分かるまでは次のレッスンに行きたくない。私はたとえ1ページしか進まなくてもそれをしっかり出来たら幸せ>なんて言っていたけど、もう1課をやる必要もないのでだましだまし2課に行ってしまいました。
だって、もう出来てるんだもん。
<これ、それ、あれ、どれ>それから、数字の導入一億手前まで。
もともと1から10まで知ってたので簡単簡単。。。
あっという間に2課も半ばまでやり終え、ここまで終わったから宿題ねと渡したら、<マンマ・ミーヤ>と驚いていました。

マンマミーヤというと、四季のミュージカル、私の大好きなABBAが浮かんでしまうけど、英語としてこちらで聞いたのは、初めて。
へ~~・・・ちゃんと意味を持ったフレーズなのね。私も、マンマ・ミーヤだわ☆    
[PR]

by coco-egtw | 2005-11-12 23:51 | 日本語クラス

最近・・・

最近日本語クラスが忙しいです。
なぜ??春だから??

相変わらずのクラスに、プライベートのクラスが込み合ってきました。
ホテルで働いている子や、フライトアテンダントで日本語は必要な子、おしゃべりなお医者様、
エンジニアなどなど。
今週の金曜日には、二つ、新しいプライベートが入りました。
まったくの初級さんと、↑のフライトアテンダントの子。

フライトアテンダントのAnneは、今日始まったのですがなんせ専門用語なので私もえっと、、えっと、、、とモタモタしてしまいました。
カンタス内で作られたフライトアテンダント用のテキストには、機内で使われるいろんな語彙や、ロールプレーがありました。
敬語を使いこなさなくてはいけないから、大変だなぁ、、と思ったし、試験もあるらしいです。
オーラル試験のみで、筆記などはないのは救いだけど、そのレベルまで持ってけるか、ちょっと心配です。

金曜日までに、語彙は全部ちゃんと調べておかなくちゃ!!
まずは、Airsicknessからかしら。
[PR]

by coco-egtw | 2005-09-21 20:15 | 日本語クラス

久々のヒット

今日のクラスは、女の子だけの穏やかでほほえましいクラスです。
今日のメインは、ショートフォームとよばれる形の導入で、<~~と思います。>の前に来るフォーム。
今まで動詞もます形だったのに、ショートフォームでは、辞書形になるし、<です>、<でした>、などは消えちゃったり、<だった>に変わったりと、生徒にとってはちょっと大変なところです。
とはいっても今日は現在形だけなんで、<だった>は出てこないけど^^

いろんなことを生徒にゲスさせるんだけど、やっぱり盛り上がるネタにしました。

☆私はボーイフレンドがいますか?
☆もしいるなら、どんな人ですか?
☆かっこいいですか?背が高いですか?などなど、、
☆私は何歳ですか?
☆私は30歳ですか?

(動詞) ボーイフレンドがいます → ボーイフレンドがいると思います。
(形容詞) 彼は、とても優しいです → 彼は、とても優しいと思います。
(形容詞) かっこいいです → かっこいいと思います。
(形容動詞) ハンサムです → ハンサムだと思います。
(名詞) えっと、たぶん24才です → 24歳だと思います。
(否定形) 30才じゃないです → 30歳じゃないと思います。

なんと答えられてもいいし、逆に面白くしてくれたほうがいいから40歳だろうと何だろうと、気にしませんが、生徒はいつも気を使って予想とおりの答えを言ってくれるんですね~。
にしても若すぎ。
<いや、ボーイフレンドじゃなくて、もう離婚して子供がいると思います>と答えた印象的な生徒を思い出したりしながら。

導入が終わって、ドリルの口慣らしをして、ゲームを使ってアクティビティをしたら、ちょうど終わりの時間になりました。
ちょっとやろうと思っていたプリントを宿題に渡して、<おつかれさまでした>とクラスが終わると、ホーリーさんというかわい子ちゃんが私のところに来て言いました。

「すごい、しんじられません。先生は、私と同じぐらいだと思いました。先生は、私より、年よりなんですね。とってもびっくりしましたぁ。」

としよりって、、、ホーリーさん、、、久しぶりに噴出すほど面白いことを言ってくれたのが、優秀さんのホーリーさんでちょっと驚き。

えっとね、年寄りと、年上って言葉があって、ぱっぱと説明したら「ご、ごめんなさ~い;;」と真っ赤になっていたけど、いやはや、久々のヒットでした。

佐々木珠美さん、ワーホリぎりぎりの31歳です☆
[PR]

by coco-egtw | 2005-08-22 23:49 | 日本語クラス

赤い酒

最近日本に旅行に行ってきたStevenさん。
クラスが終わってバスに乗っていると、彼から電話がかかってきました。

S: 「Hi, わたしは Stevenです、、わかりますか?」
私: 「はい、わかりますよ、どうしましたか??」
S: 「Yeah,,,あの、質問があります、えっと」

   ・・・きょうのクラスの質問かなぁ??と思っていると・・・

S: 「えっと、しそ酒は、冷たい飲み物ですか?」
私: 「え??しそ酒??し・そ・しゅですか?」
S: 「はい、、、し・そ・酒、、、」
私: 「えっと、しそは、、、Shiso means kind of herb or something??(→ハーブのしそ??)」
S: 「はいはい、赤い酒です。酒です。」
   ・・・あ、、しそだ、、梅干の。でも知らないよ、、、と思いながら・・・

私: 「えっと、、、たぶん、、、たぶん it must be 冷たい飲み物、ねぇ、I think、、、でも、分かりません。I am not sure、caz I haven't tried it (→飲んだことないから分からない)
but you can drink it whatever you want,,,,If it is too sweet, you can put some water in,,could be hot water,,anyway just taste it at first.」

とにかく、どんな風にでものめるよ、と伝えました。
甘すぎたら水で割ってもよし、お湯で割ってもよし。何しろ味をみてみて、、と。

最後に、彼は、「わかりました、、、飲んでみます。」 「はい、飲んでみてください。」と私。
ちゃっかり今日のクラスで勉強した<~~てみます>、、を使っていました。
勉強したことつかってて、嬉しかったけど、しそ酒って・・・。

Stevenさん、彼には一本取られてばかりです。
[PR]

by coco-egtw | 2005-08-17 00:19 | 日本語クラス

新しいクラス

新しいクラスの連絡をもらいました。
前回終わったクラスの続きがまた、始まるそうで。

日本で仕事をしていたときとは違って、今私はスタッフではなく非常勤講師。
クラスを作ったり、新しい生徒の対応などは上の人がなさっていて、終わったクラスの子達がどのぐらいまた続けるのか、またどんなコメントをしているのかも私には分かりません。
任されたレッスンをこなすのみ、余計なこと考えなくていいかららくっちゃ楽かな。

前回の続きのクラスは、比較的多くの生徒がまた続け、先生を私で指名してくれたようでした。
それを聞いてうれしくて踊りだしそうな私、でももちろん踊りはしません☆

なんかやった甲斐があるというか、存在を認めてもらえた感じで、ほんとうにうれしい。
またいい気になって木にでものぼっちゃいそうです^^

来週から始まるので週末は大忙しで準備かな。
でも、こうなってくると準備も楽しみ。
今日は、ウホホウホホと、ご機嫌な私です^^
[PR]

by coco-egtw | 2005-08-11 20:37 | 日本語クラス

うれしい一言。

生徒と先生があうあわないって、あるんだろうなと思うけど、生徒に「先生、次のクラスも先生ですか?」と聞かれると、とてもうれしい。
月曜日のクラス、女の子だけでとてもほのぼのしたクラスなんだけど、あと1回でこのコースが終わるので次の先生を気にしはじめているよう。

ひとなつっこいチャムさんが、私の教え方が好きと言ってくれて、この一言って、本当にうれしいなぁ、、と、実感しました。
このチャムさん、結婚するまでシンガポール航空のスチュワーデスさんだったようで、人と接するのに慣れてるのかな。
すぐに誰とでも仲良くなれちゃうかわい子ちゃんです。
[PR]

by coco-egtw | 2005-08-08 20:53 | 日本語クラス

なんだよ~

15時間のコースなんて、早い早い、早すぎる。
ビギナー2と称されたクラス、動詞の変形(ごめんなさい、文法についてなんておもろくないですね、、でもあえて!)って、5種類形があるんですよ。
おもろくないけど、無理強いして説明すると、こんな感じ。

te-フォーム= いって、みて、きて、たべて、、など
ta-フォーム= いった、みた、きた、たべた、、、など
nai-フォーム= いかない、みない、たべない、こない、など
辞書フォーム= いく、みる、たべる、くる、、、など
ますフォーム= いきます、みます、たべます、きます、、、など

まずは、ますフォームから覚えているので、ある程度生徒さんもますフォームはご存知。
ボキャの多い少ないは別にして。
学校テキストにしたがって、ほいほい進んできたらば、、、15時間終わってしまった、、、。
なんと、ビキナー2では、テフォームしか入っていないのだ、、、何だよ~。
短すぎるって、それからもっと動詞の変形入れてこうよ、このテキスト!!
カウンティングなんかやってないでさぁ、、、もう、1杯とか、1台とかどうでもいいんだよね、1つ、2つでも使えるものであるならば初級のこの段階で。

テキストを、作り直したくなった最後のクラスの日でございました。
いつもどおり、時間に終わらずオーバー、嫌がらず付き合ってくれた生徒さんに感謝。
2年間、日本に英語を教えに行くというLisaさんに、エール!!
[PR]

by coco-egtw | 2005-07-26 23:16 | 日本語クラス

月曜日

ポストビギナーと称されたこのクラス、言ってみれば、初級後半が始まったばかりと言ったところかな。
女の子ばかりのクラスで、静かで平和ですばらしい。
いやはや、日本人のようにオーストラリア人もシャイな子がいるんですね~。
本当にかわいいなぁ、、と、思ってしまいます。

<今日の文法>
~なければなりません。
~なくてもいいです。

この二つを同時に扱うテキストって、どうなのよ、、、ほんとにまったく。
[PR]

by coco-egtw | 2005-07-25 23:59 | 日本語クラス

21/6

火曜日の日本語クラス、プライベートレッスンが多いから、かなり楽しみです。
10人近くいるし、ゲームも出来るし、何でも出来る。

今回は、<~てください>の復習から、カウンティング。
まずは、宿題だった動詞の活用表、てフォームの確認から。
みんな思いのほか、出来てないもんだ。
もう1度、動詞のグループわけから、てフォームの作り方の確認。
ひとつひとつ、つぶしていくと、みんな理解してきて、最後に絵カードで確認。
<~てください>だけじゃなく、<~時に、うちに、でんわしてください>みたく。
助詞の確認もかねて。

文法ごちゃごちゃいうのはいややけど、文法を知っていると応用がきくし、自分で考えられるようになると思う。

絵カードでの確認が終わったら、借り物競争で、クラスの人の、ペンを貸してもらったり、キーを貸してもらったり、メールアドレスを教えてもらったり、サインを書いてもらったりと、色々してみんなで大盛り上がりだった。
早かったのは、やっぱりリサさんでした・・・。
私が思っている以上に、日本語は難しい、退屈にならないように気を配るより、
しっかり理解できているか確認していくことが、大切だと思った。
とりあえず、今回の項目~てください、は、しっかり出来たと思えます。

使ったもの
*動詞の活用表
*絵カード(動詞)
*借り物競争のリスト

やったこと
*てフォーム宿題の確認
*てフォーム作り方の確認
*動詞と助詞の使い方、(Sb)は、(Ob)を、(time,day date)に、(plase)に/へ
(place)で actionverb
*借り物ゲーム
*借りたものの説明「これは、~さんの~です」
*カウンティング<ひとつ、ふたつ、、、、、いくつ?>
*<ひとつ、ふたつ、、>でせんだみつおゲーム
[PR]

by coco-egtw | 2005-06-22 13:57 | 日本語クラス