Oh, My God!!!


それでも地球は回ってる。
by coco-egtw
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:仕事☆( 5 )


転職☆

突然だけど、転職しました。
7月から1週間大阪本社で研修して、その後は品川勤務です。

 オーストラリアから帰って、もともと日本語教師だった私は初めての会社員生活を送っていました。
自分が経験したような海外生活を提案していくのは、とても楽しかったし、遣り甲斐もあったけど、これからの自分を考えると・・・・忙しすぎるんじゃないか??と、軽い気持ちでエージェントに行ってみたのが始まり。

自分がどんなことが出来て、どんなところを伸ばしていけるのか、今後のキャリアアッププランは?と、業種もしぼらずに書類を出してもらい、気がついたら面接。

書類では落ちたところが多かったけど決まるのもあっという間。
こうしてなるようになって行くのね、私ってば。
今までたいがいうまく行ってきたので、ありがたい限り^^

抱えていたお客様には、航空券、ビザ、保険、出来る限りを終わらせ、お手紙を書いて、忙しかった・・・。
送別会とお誕生日とで飲みに行くことも多々ありで、今はやっとホット一息です・・・。
[PR]

by coco-egtw | 2007-06-28 06:17 | 仕事☆

地球の動物

私の所属する『地球学習事業部』略して地球は、社長が部長を兼任しているという特殊な部署です。
防衛軍呼ばわりなのは以前にお伝えしたとおりですが、最近は新人も含めなかなか個性豊かなチームになってまいりました。

特に他支社からも注目のお二人。
私の上長Victoria(年齢不詳)と、新人の木村さん(34)のコンビに笑いは絶えません。
Victoriaはどんな方かといえば、ゴージャスで華やか、感性で仕事が出来るタイプ(数字に弱い)
いい仕事は、即ネット、即オーダーで俊敏で美しい仕事を目指すVictoriaさん。
対して新人木村さんは、書類を捜すのもごそごそと5分はかかり、編集長のように書類に埋もれている状態。
見覚えのないファイルやペンを見たときは
『これ、木村さんの??』と聞くとたいてい『あ、、はい、そうです』と帰ってくる。
早い仕事というより、じっくり時間をかけて、知力を使ってお客様の信頼を勝ち得ていくタイプ。

そんな二人はかみ合うはずもなく、仕事をテキパキと進めたいVictoriaに木村さんはいつもあれはやったか、これはやったか、あれはどうなったかと、質問攻めです。
極力報告を自分からするように伝えているんですが・・・・。

そんなお二人の動物占いが話題になりました。
Victoriaさんはチーターだそうで。
まさしくという感じ、焼肉こそ好きじゃないけど当てはまることばかりにご満悦。
対して木村氏はコアラさん。
ボーっとすることが好きで、ロマンチストさんのコアラさん・・・相性をみてみると、

相性の悪い上司  チーター
相性の悪い恋人  チーター

あ・・・・そういうことね。。。。

なかなかかみ合わないチーターとコアラさんの間でちょっとおたおたする狼さんの私です・・・。
[PR]

by coco-egtw | 2007-05-08 01:29 | 仕事☆

磯原

磯原というと、私の父の実家があった場所。
4歳のときに亡くなった父の実家には、子どもの頃夏休みによく遊びに行きました。

懐かしい場所ですね・・・。

そんな磯原から、留学の資料請求をしてきた子がいました。
Mくん、24歳。
資料が届いた頃電話してみると、ちょっとなまった感じが、懐かしかったです。
磯原のうちって、どこだっけと、母に電話すると番地までしっかり覚えている母にも、ちょっと感動。
お電話でのカウンセリングになるかと思ったけど、高速バスで来てくれると話したのが10日前です。

Mくん:『東京に行くときは、晴れてる日に行きたいんです。』

あ、、、そう、じゃ、前日の天気予報を確認してから時間とか決めましょかなんて話して。
なんともほのぼのした気持ちで火曜日にはるばるやってきてくれました。

磯原の駅もずいぶん変わって、駅前の魚屋さんはまたかろうじてやっているとのこと。

留学のお話も交えてだけど、ひととおりお話してコースをお作りしました。
帰り際に彼は・・・
Mくん:『今日は、本当にありがとうございました。
自分の人生に、関ってきてくれたこととこうしてお会いしてお話聞かせてもらったことはすごいことだと思うんです。
自分の人生がここで変わるかもしれないなと思って、今日はプレゼントを持ってきました。』

磯原の干物かと思いきや彼が取り出したのは絵でした。

会ってろくでもない奴だったら黙って持って帰ろうと思っていたけど、今日はいい話を聞いたから、、、と、私に絵をくれました。

なんだか感動してしまって涙が出そうになってしまった・・・・。

e0001381_1323072.jpg

磯原から来た子が、こんなに実直な子で心があったかくなりました。
この絵は、私の名前をデザインしたとのこと。
偶然にも、オレンジは私の大好きな色でした。
[PR]

by coco-egtw | 2007-04-12 01:35 | 仕事☆

ハグのすすめ

3月10日、渡航前準備セミナーで、ご契約いただいてるお客様でも、これからもうすぐ旅立つ方にお金の持っていき方、住民票について、持ち物についてのレクチャーがありました。
私のお客様は、来月渡航予定の4名様がいらっしゃいまして、中にはお初パスポートのヒナ鳥のようなひよこさんもおります。

レクチャーはカスタマーサポートセンターがやってくれて、レクチャーが終わり行ってみると、ピヨピヨピヨ・・・・という感じで、今後の段取りを話したりして。

ところで、日本ではハグって文化がありません。
ハグとは、私もちゃんとしたところはよく分かりませんが、外国人が握手代わりにしたりするのをよく映画で見かけますね。
私は、ハグは相手に対して<自分が相手を大切に思っていますよ(ちなみに恋愛感情は関係ない)>とか、初対面なら<警戒していませんよ>という意思表示のような気がしました。
相手の背中に腕を回して背中をぽんぽんとするだけで初対面の人とも近くなるように感じます。
ホストマザーが、私が1ヶ月ぶりにオース帰ったときに、大きな腕を広げてぎゅっと抱きしめてくれた時、すごく安心したのは、今でも忘れられません。

ハグのすすめの私としては、もう出発のお客様とはハグを心がけています。
私が、ひよこちゃんに『頑張るのよ!』とハグをすると、ひよこちゃんはビックリしてバタバタしていました。
『これが外国人の挨拶なんですよね、私はどうしたらいいんですか???』

 そうね・・・同じく背中をぽんぽんってするだけでいいのよ^^
ホストファミリーと会ったら、笑って腕を広げてほしいなと、、、思います。
ハグは、一つのとてもいいコミュニケーションだと思うから、是非実践してほしいのよ^^
[PR]

by coco-egtw | 2007-03-10 18:50 | 仕事☆

地球

お久しぶりに更新。
月末で休んでいるのもどうかと思いつつ、お家にいます・・ちょっくら出社しようかな・・・思案中・・・。

そういえば、ずいぶん報告が遅れましたが、1月から所属が変わりました。
やっている内容は変わりなく留学コースをおつくりしていますが、去年までの『留学事業本部 銀座第2支店』から『地球学習事業部 銀座支店』へ。

新しく出来たこの部署に来て、ま、仕事は変わらないわけだからいいんだけど、、、銀座の佐々木です・・が、、、、地球の佐々木です・・・って。

かっこ悪いなと思っている私です。

だいたい、他の支店から防衛軍呼ばわりだし。


でも、これから地球をもっと盛り上げられるように、がんばります。
[PR]

by coco-egtw | 2007-02-25 15:08 | 仕事☆