Oh, My God!!!


それでも地球は回ってる。
by coco-egtw
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


Bucks Party & Hens Party

去年英語を勉強したときに、↑こんな言葉も勉強しました。
Bucksは、雄鹿の意味、 Hensは、雌鳥の意味。
でPartyというのは、結婚前に花婿さんが男友達とだけで最後のどんちゃん騒ぎをするのが Bucks Party、花嫁さんが女友達とだけでお祝いするのがHens Partyというわけです。
そんな意味は知っていたけど、あまり内容的には私は知らなかった私。
ひょんなことから文化の違いを痛切に感じることとなりました。

3週間ほど前、オーナーさんがBucks Party に行ってきました。
携帯でとったPartyの様子を見せてもらうと・・・・え・・・この女性たち二人、裸なのはなんでですか???
しかも、Bucks partyって、女の人、いないんじゃないの??

O: 「Oh, They are dancers」

写真には、真っ裸の女性二人・・・しかもきれいが・・・・(関係ないけど・・・)
以来、野獣め・・・と影ながら白い目でオーナーさんを見てました。

と、先週生徒さんのChamさんとMaggieさんとChamさん宅でご飯を食べたときのこと。
Girls movieをみようということで[Wedding date]という映画を見ました。
映画の中で、Bucks Partyや、hens Partyの様子が出てくると、Bucks Partyでは、やはりDancerらしき色っぽい人たちが登場しました。
そして、女の子だけでおいしいものを食べながらのお祝いだと思っていたHens Partyも、目を疑うほどはじけちゃっててびっくり。

私: 「え??Hens Partyって、こんなにすごいの??みんなべろべろだし、ナンパとかしちゃってるし、なんか・・・学生の限度なしの飲み会みたい・・・」

C: 「はいはい、こうです、たくさんお酒を飲んで、ナンパして、時々バスをチャーターしたりして飲みに行きます。」

私: (このおとなしくて、お酒も飲まないMaggieさんも・・・・まさか・・・)

私: 「Maggieさんも、結婚するとき、Hens Partyをこんなふうにしたの?」

M: 「わたしは、しません・・・お酒はあまり・・・・」

私:  (あぁ・・よかった・・・) 
   「じゃ、ちなみにBucks partyには、あんなふうに裸の女の子が来ちゃうのは、普通??」

M: 「あ・・・はい、オーストラリアで、たぶん普通です・・・Dancerとか。」

普通なんだ・・・・Just have funとはいっても、日本ではありえないなぁと思いました。
結婚する年代の女性達が、クラブなんかでみんなべろべろになってナンパしてるのなんてないと思うし、せいぜい食べた後で飲みにいって、馴れ初めやらなにやら思い出話に耳を傾けるぐらいかしら・・・・。
そう思っていたHensPartyは、とんでもないPartyらしいし、空手部男ばかりの集団ががつがつビールを飲んでる感じを想像してたBucks Partyも、男だけとはいえ、裸のお姉さんも来ちゃうみたいだし。
いや~・・・日本人でよかった。
こればっかりは、どう考えてもなんだかいやな気がしてしまいます・・・・。
[PR]

by coco-egtw | 2005-11-30 20:05 | Oh,my Australia!

サルーテ

よくランチバイトでくしゃみをすると、レストランオーナーのビンスが、嬉しそうに「サルーテ、ベラ!」と言ってくれます。
サルーテは、きっと英語の<Breath you>だと思っていたら、乾杯のときにも「サルーテ」といわれました。

よくよく聞いてみると、<For your Health>の意味だそうで、乾杯のサルーテと、くしゃみのときのサルーテは、なにやらイントネーションが違うよう・・。

オーナーさんにディナーを食べにこいと招待されて、ワインを飲んで、生ハム食べて、ご機嫌の私。

いつも仕事しているレストランも、席に座るとぜんぜん違うのね。
おいしいワインと食事に、サルーテの木曜日でした。
[PR]

by coco-egtw | 2005-11-24 16:09 | ひとり言

パエリア★

e0001381_2042326.jpgErikaさんのお仕事のトレーニングが、最近終わりました。
5日間ぐらいのツアーに空港お出迎えから、お見送りまでついていて、朝早くから夜遅くまでお仕事。
というわけで、お祝いで何が食べたいか聞いたら、

E: 「肉かシーフードだったら・・・う~ん・・シーフードかな・・・。」

シーフードというと・・・パスタとか浮かんじゃうけど、お祝いっぽくないし、ブイヤベース??とも思ったけど、結局パエリアにしました。
スペインの焼き飯です。
ご飯ものって、うまく出来るか心配だったけど、すごくよく出来ました^^

<材料はこんな感じ>
鶏肉・・・・・・・・・もも肉1枚
玉ねぎ・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・5,6個
パセリのみじん切り・・軽く一掴み
ピーマン・・・・・・・1個
トマトソース・・・・120cc
サフラン・・・・・・・一つまみ
エピ・イカ・ムール貝・ホタテなど・・・適量
レモン・・・・・・・・・1個
米・・・・・・・・・・・・・2カップ
スープ・・・・・・・・・・4カップ
(コンソメに鳥の骨、皮を入れてスープを取りました。)

①とりもも肉は一口大にきって、玉ねぎは千切り、にんにく・パセリはみじん切り、ピーマンは細ぎりにします。

②パエリア鍋(なければフライパン)にオリーブオイルをたっぷり入れて、にんにく、玉ねぎ、パセリを炒めます。

③玉ねぎがしんなりしてきたら、鶏肉、ピーマンを入れて炒めます。

④鶏肉に軽く火が通ったら、トマトソース、サフランをくわえてさらに炒めます。

⑤米を加えて全体に混ざるように炒めてから、鶏とコンソメで作ったスープを加えます。弱火から中火ぐらいでふたなしで時々かき混ぜながら5分ほど煮ます。

⑥シーフードをきれいに並べて、ふたをして15分ぐらいご飯が柔らかくなるまで弱火で蒸し焼きにします。

⑦お米が柔らかくなったら、ふたを取って強火にして余分な水分を飛ばしてください。

⑧火を止めてから飾りようのパセリを飾って、レモンを添えて出来上がり。

途中お米がやわらかくなった時点で、またおかゆみたい、、、あぁ、、失敗かしらと思ったけど、出来上がってみたら結構いい感じでした。
強火にして、余分な水分を飛ばすときは、まだちょっと水分が気になる・・ぐらいで止めておくと、おこげもいい感じ。

作り始めてから、1時間ちょっと・・・簡単だし、おいしいし、ご機嫌です。
[PR]

by coco-egtw | 2005-11-22 22:33 | Oh,my Australia!

インドカレー

最近よくカレーを食べていました。
インディアンカレー、マレーカレー、タイカレーなどなど。
もともとカレー好きなのでまいにちカレーでも気にならないけど、、、、、日本のカレーも作れるし、タイカレーもよく日本のスクールパーティで作っていました。
だが、一番好きなインドカレーを、、、作ったことがない。
というより作れないのは、ちょっとダメ子さんよね??

ということで、お初、ネットでレシピを調べて<チキンカレー(インド)>に挑戦しました。

レシピは以下の通り。

鶏肉・・・・・600g
玉ねぎ・・・大2個
トマト缶・・・400g
にんにく・・・50g
しょうが・・・70g

ヨーグルト・・・・200g
塩、コショウ・・少々

<スパイスさんたち>
A
唐辛子
ローレル
*グローブ
*カルダモン
*ガラムマサラ
*シナモン

B
コリアンダー
クミン
ターメリック
パプリカ

① 鶏肉はターメリック、ヨーグルト(分量の半分)と塩でマリネしておく。

② まずはAのスパイスをいれて(*スパイスはなかったらなくてもいいみたい)油で香りが出るまで炒め、その後玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。
結構時間がかかるので本でも読みながら。

③ すりおろしたにんにくしょうがを加えて、さらに炒めて、香りが出てきたらトマト缶を入れる。

④ トマトが煮立ってきたら漬け込んでおいた鶏肉をくわえて残りのヨーグルトも加える。

⑤ さらに煮込んで、Bで味を調える。

へ~~・・・ちゃんとインドカレーらしくなってびっくり。
でも、小指の先ほどの小さい唐辛子を1個入れただけなのに、すっかり辛くなっていて小ぶり唐辛子の威力にはもっとびっくり。
スパイスもそろったことだし、これからいろいろなカレーが作れそうです。
バターチキンとか、、、、よく食べてたけど、つくれちゃうのかしら????
[PR]

by coco-egtw | 2005-11-19 14:56 | ひとり言

E・・E・・Erikaさん;;

最近こちらも日中は真夏並みに暑くなるようになりました。
ほぼピーカン晴れの、真っ青な空が毎日続いています。
去年は、日焼けに気を使わなくて、ちょっと失敗し気味だった私とErikaさんですが、今年は気をつけようね・・と私も早々日本から日焼け止めを購入。
何年後かに泣かないためにも、今年は手抜きをしないことを固く誓った私たちなんです。

が・・・シドニーから友達が来ていたErikaさん、近場のロットネスアイランドでのサイクリングやら、スキューバやら、お出かけしていたのはいいんだけど、

E: 「気が付けば私、なんだかこんがりしてるんだけど・・・。」

こんがり、、、しているよね、やっぱり・・と思っていた矢先、二日後ぐらいには皮もむけ始めました。

あれ・・・今年は気をつけるんじゃなかったっけ?
スタートからこけてるErikaさんを横目に、気をつけなくちゃ!と心に誓う私でした^^
[PR]

by coco-egtw | 2005-11-16 13:56 | Oh,my Australia!

花粉症・・・・

最近起きると、目が赤くて、ウサギさんみたい。
ちなみに左目は特にです・・・・認めたくなかったけど、これは花粉症なのかもしれません。
というか、間違いなく花粉症だそうです。
一応来週の火曜日に病院を予約しているので、来週になればはっきりもするけど。

オーストラリアの中でも特にここ西オーストラリアには、世界の中でここだけにしか生息していない植物があり、花粉の種類もさまざま・・・。
日本で花粉症に悩んだことのない私も、今では人一倍大変な様子です。

症状は目だけなので、くしゃみがとまらないとかいうことはないのですが・・・。
あと一ヶ月ほど、花粉症となかよくしていかなくちゃ。。。ふ~~・・・。
[PR]

by coco-egtw | 2005-11-14 13:44 | Oh,my Australia!

マンマ・ミーヤ

今日は、まったくの初級さんのクラスでした。
ちょっとはいろんなフレーズを知っているけど、文法的には、完全なビギナーです。
前回のクラスに引き続き今日が2回目。
*~は、~です。
から始まって、~は、~ですか?はい、~です/いいえ、~じゃありません。~です。
なぁんてのを前回やったんですが、今日はそれについて、ずいぶんの質問が来ました。

 <は>は、なんですか?

 <です>は、なんですか?

 Q:国は、イギリスですか?の質問に、どっちがいい?
   1.いいえ、イギリスじゃありません。オーストラリアです。 
   2.いいえ、国は、イギリスじゃありません。国は、オーストラリアです。

 <の>は、なんですか?Japanese teacher は、<日本語の先生>それとも<先生の日本語>

実際にいろんな質問が来たけど、彼女の宿題はほとんどパーフェクトで、理解していないから質問があるんじゃなくて、まったく違う言語だから混乱しているようでした。
あぁ、まったく違う言語をっていうのは、さぞかし大変なんだろうなぁ、、、なんて、人事みたいに思ったり・・・。

<このレッスンがしっかり分かるまでは次のレッスンに行きたくない。私はたとえ1ページしか進まなくてもそれをしっかり出来たら幸せ>なんて言っていたけど、もう1課をやる必要もないのでだましだまし2課に行ってしまいました。
だって、もう出来てるんだもん。
<これ、それ、あれ、どれ>それから、数字の導入一億手前まで。
もともと1から10まで知ってたので簡単簡単。。。
あっという間に2課も半ばまでやり終え、ここまで終わったから宿題ねと渡したら、<マンマ・ミーヤ>と驚いていました。

マンマミーヤというと、四季のミュージカル、私の大好きなABBAが浮かんでしまうけど、英語としてこちらで聞いたのは、初めて。
へ~~・・・ちゃんと意味を持ったフレーズなのね。私も、マンマ・ミーヤだわ☆    
[PR]

by coco-egtw | 2005-11-12 23:51 | 日本語クラス

やれば出来るじゃない、私☆

ネットは出来るようになったけど、メッセンジャーがずっと使えませんでした。
MSN ExplorerとMSNメッセンジャーにサインインできない・・・という症状。
メッセンジャーのオプションから、接続の診断をしたり、セキュリティのポップアップブロックをMSNにだけはずしたり、ファイアーウォールの例外設定、再インストール、挙句の果てには使えていたころにシステムの復元まで。

結局メッセンジャーのヘルプをいろいろ試してみて、SSL (Secure Sockets Layer) のキャッシュをクリアにしたら・・・使えるようになりました!!天晴れ!
手順はこんな感じ。
[コントロール パネル] から[ネットワークとインターネット接続]
[インターネット接続のセットアップや変更を行う] の中の[コンテンツ] タブで、
[SSL 状態のクリア]

それから、Cryptographic Services に関連した DLL を登録。
[ファイル名を指定して実行] に以下をコピーして、確認メッセージにOKする。
regsvr32 softpub.dll wintrust.dll initpki.dll

自分が何をしたのかはよく分からないけど、素晴らしいわ<ヘルプ機能>。
でも、ちょっと情報がありすぎで、ここにたどりつくまで時間がかかりました。

ちょっとおりこうさんになった感じ、ご機嫌です^^
[PR]

by coco-egtw | 2005-11-11 21:19 | ひとり言

ヒット

最近、DVDをよく観ています。
久々のヒットは<Heaven>という映画と<Ali>という映画。

<Heaven>は、今は亡きキシェロフスキの遺作を映画化して、公開されたときに見逃してからずっと見たかった映画です。
感想はというと・・とってもよかった・・。
映像がとてもきれいで、Cate・Blanchettがとてもきれいで。
たぶん一番好きな女優さんです。

<Ali>は、モハメド・アリを描いた映画で、Boxing色満載かと思いきや、人種差別や宗教問題、いろんなところで考えさせられました。
内容的にはあまりここには書かないけど、ザイールの国の人たちの生きる希望みたいな、そんな存在だった彼が、ジョージ・フォアマンに勝って、救われた人がたくさんいたんだろうなと思いました。
あぁ、こんなふうに生きた人だから、今でも英雄なのね。

Boxing好きの私だけど、Boxing以外ですごくひきつけられちゃった。
とってもいい映画、いろんな人に見てほしいなぁと思います。
[PR]

by coco-egtw | 2005-11-10 23:57 | 映画

不思議2・・・

7日の<不思議・・・>の記事に引き続き、8日、Erikaさんのお母様からお返事が来てしまいました。
内容はこんな感じ・・・

<いつもうちのえりかがお世話になっています
何かの間違いでM君宛のメールが入っていましたのでご報告致します
これからも仲良くしてやってください

えりかの母より>

あ・・えっと・・・・こちらこそ、よろしくお願いいたします!!!
m(_ _)m

(;;)

どうしてこんなことになったかというと、Mくんから来たと思ったMくんの写真つきメールは、Erikaさんが日本に一時帰国してMくんと会ったときに撮った写真(たぶん・・・)
私に送ってくれようとして保存しっぱなしだった、未送信トレイにでも入っていたのかな。
それが、何かの拍子に送られてしまったみたい。

せめて普通のメールがいったならいいけど、、、なんでよりによって、<ちょっとちょっと>なんていう姉さんメールが、いっちゃったんだろ。

Erikaさん、私の名誉挽回に精根尽くして励んでね、絶対よ!
[PR]

by coco-egtw | 2005-11-08 20:15 | ひとり言