Oh, My God!!!


それでも地球は回ってる。
by coco-egtw
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Misa

8月下旬から、Banbaryにいるかのボランティアに行っていたミサが、クリスマス休暇でPerthに遊びに来ました。
久しぶりにランチでも・・・ということで、Cityで待ち合わせ。
言ったばかりの頃は季節がちょっとずれていたため、イルカにもなかなか会えずにカメ担当になってしまったミサも、今では毎日イルカに会ってお世話しているそうです。

Banbaryは、やっぱり田舎で、のんびりした平和なところみたいです。
私にしてみると、Perthも結構平和・・と思っているけど、場所によっては怖い場所もあったりで、夜なんかは気をつけなくちゃいけないけど、あちらはそんなこともないみたい。

イルカとミサに会いに、Banbaryまで遠出するのもいいかも・・・・と思いました。
片道2時間、バスもあるみたいだし・・・・あら??だめだめ、一人旅は。
負け犬まっしぐらだわ!

えっと・・・・Erikaさんが暇なときにでも、一緒に行ってもらおうかな。
Erikaさん、イルカ大好きだし☆
[PR]

by coco-egtw | 2005-12-28 21:56 | Oh,my Friends!

Aussie Guys

Boxing dayがあけた今日、やっと開く店もあるようで早速オーナーさんがお買い物に出掛けていきました。
かえってくるとお友だちのOliverさんも一緒に今日はBBQだそう。
オーストラリアでBBQというと男の仕事、どこのうちでもBBQをするときは男性が腕を振るいます。
だから家でも、お肉の焼き加減に関してはオーナーさんにいつも確認するぐらい。
「ミディアムレアにしたいんだけど・・・」と頼めば、ちゃんとミディアムレアで出てくるからお肉はオーナーさんにお任せなんです。

4人で食卓を囲んで、焼きあがったLambを頂きながら、私とErikaさんはErikaさんの仕事の話やらよもやま話・・。
とむこうでGuys二人が何をそんなに夢中に話しているかというと、BBQグリルと肉の焼き方の話。

「グリルは○○がいいんだ、余分な油が落ちるし、火力が強いし・・・・。」

「こういう肉を焼くときは、どうしたらいいんだ?」

「最初に片面だけ強火で焼いて・・・・」


焼き色がどうだ、火力がどうだ、焼き目がどうだ、などなど、、、あなたたち、まるでスーパーであった奥さまがたみたいよ。
さすがAussie Guysね、話題もBBQ話で、かなり盛り上がるみたい。
お肉の焼き方を真剣に聞くOliverさんを見ながら、オーストラリア文化を感じた今日この頃。

そういえば、私が興味しんしんのGeorge Formanも、こちらではBBQグリルのブランドになっています。
奥様の憧れ、Paul Newmanがパスタソースを出しているようなものかしら。
[PR]

by coco-egtw | 2005-12-27 22:57 | Oh,my Australia!

Christmas Party

Italian Restaurantでバイトをしている関係で、Italia人partyに行くことになりました。
場所は、South Perthのイタリアンレストランで。
総勢40人ほど、世界でも陽気な民族のイタリア人が集まるから、明るいし、陽気だし、飲むし、歌うし・・・。
Dinner Courseを食べながら、席が近くになったMiboというイタリア人ご夫婦の話に耳を傾けたりして。

何かあれば「サルーテ!」で乾杯、サンブカというちょっと甘いお酒なんかがショットグラスでまわってきては飲まれていきました。

オーストラリアにいても、やっぱりこうして同じ民族同士、つながりが強いんだなぁ・・・。
ちなみに女の子と目が合うと、何回かウインクされました。
「Hi!」的な挨拶らしく、ちょっとどきどき、、私、ウインクできないのよね、口惜しいわ。
[PR]

by coco-egtw | 2005-12-21 23:21 | Oh,my Australia!

Christmas Party at Ben's house

Benさんの家でChristmas Partyです。
ちょっと分かりづらいところだったので、たどりつくまで四苦八苦しましたが。

BBQと聞いていたのだけど、行ってみたらシーフードパーティでした。
定番のMassleと、シーフードカレー、野菜と海老イカの炒め物、、どれをとっても幸せ。
お気に入りは、野菜と海老イカの炒め物かな。
アジア人にはなじむアジなのだ・・・。

たぶん2ヶ月ぐらいまえに遊んだBenさんの子どもたちは、なんと私を覚えていました。
ちょっとびっくり、子どもの記憶って侮れないのね。

というわけで、また子どもたちと遊んだんだけど、何しろタフだ・・・・。
なんでいつもパタパタ走ってるんだろう。
私なんかバス停までちょこっと走っただけでひ~ひ~言っちゃうのに・・・。
追いかけっこ大好きな子どもたちを真剣に追い回してみた日曜日、、、ふ~疲れたのだ。
[PR]

by coco-egtw | 2005-12-18 14:35 | Oh,my Australia!

お初、ビーチ☆

e0001381_1311586.jpg
天気もいい土曜日は、月曜日に帰国のKimiのためのビーチ日和。素晴らしいわ、こんなに晴れて、ひさびさよ。
今年の12月といえば、過去を50年振り返ってもないといわれる冷える12月、例年よりずいぶん涼しいおかげで挑戦するはずのKite Surfingも先延ばしになっています。
ビーチからも足が遠のいていたけど、お天気な週末、ひさびさのKimiとErikaさんとオーナーさんと今年お初のビーチ。
行ってみれば、人は結構いるし、Kiteもたくさん上がってて夏気分。
水はまだ冷たいけど、いい気持ちでした。
泳ぐ私たち3人と、オーナーさんは釣りにいそしみ、しまいにはビーチで昼寝。
夕方になると冷えてきて、怠け者の私は、もう海は・・・冷たいし・・・と引き気味だけど、Kimiは最後のPerthの海を満喫しに泳ぎに行きました。
つ・・・つよい・・・。
Perthの白い砂浜であがってるKiteを見ながらのんびり・・素晴らしい休日だわ。
Kimiは、夏のPerthから冬の大阪にお帰りなのね・・・。

今度Kimiと会うのは、日本かぁと思うと、なんとなくしみじみしてしまいます。
[PR]

by coco-egtw | 2005-12-17 21:02 | Oh,my Australia!

Welcome back Kimi

8月にパースに帰ってきて日本に帰国したkimiですが、まだのIndian PacificのRail pass(いわゆる長距離鉄道の期間切符)の期間が残っているということで、またまたオーストラリアに戻ってきたkimiです。
Indhian Pacific Trainというとなんとこの西海岸PerthからAdelaideを通り、Melbourneも通り、東海岸のSydneyまで行ってしまうという超長い鉄道、ちなみに距離にすると4352Km、世界一長い鉄道。
Indian Oceanから、Pacific Oceanを結んでいることからこの名前だそうです。
というわけで、Passの期限内に、と戻ってきて一人旅を楽しんできたkimi、、、あら??あなた、ちょっと、負け犬の匂いがするわよ。
しっかり負け犬の私と、なぜかまだ20代前半なのに負け犬色旺盛なErikaさんとで、Kimiに負け犬講義をしながら内省したりして。

話し方も穏やかだし、女の子らしくて、かわいらしいKimiだから大丈夫だろうけど、、、、一人旅を楽しんじゃうところ、、あぶないわ。
とワインを飲みながらたわいない話に花が咲く金曜日でした。
[PR]

by coco-egtw | 2005-12-16 23:32 | Oh,my Australia!

オージーって・・・。

週末には、クリスマスパレードがありました。
そんな中、買い物を終えて帰宅途中のErikaさんのお話・・・

E: 「待てど待てど、バスが来ないんだよね・・・・たくさん人が待ってるのにさぁ・・・。」

Wellington Street というとバスのメイン道路、さまざまなバスが通っているのでこの通りでバスが15分通らないというのは、ちょっと変です。
しばらくすると、おっちゃんが

お: 「今日は、ここはバスが通らないんだ。今日はパレードがあるから、全部のバスは、Bus portからでるんだ。」

というわけで、バスポートにいくと、バスポートに張り紙があったそう。
バスポートに張り紙あっても・・・意味ないよね??
だってバスポートに来た人は、そのこと、知ってる人なんだもん。

そういえば、いつかこんな話が。

とにかく暑かったある日、オーナーさんが真っ赤な顔で帰ってきました。
暑さで真っ赤なのにプラス、ちょっとご立腹・・・。
車好きのオーナーさんのAlfa Romeo(1974年モノ)には、もちろんエアコンがありません。
暑い中、フリーウェイでささ~~っと帰ってこようとしたら、工事渋滞。
イライラしながら遥か彼方にみえる工事場所をのろうような気持ちで見ていたそうです。

と、工事場所の100Mぐらい手前に立て看板が。

<本日工事につき、迂回道路をご利用ください。>

フリーウェイの今からどこにも下りることも出来ない中で、いったいどこに迂回しろっていうんだ!

オーストラリア人、それでいいのか???こんなんでもなぜか平和なパースです。
[PR]

by coco-egtw | 2005-12-13 19:46 | Oh,my Australia!

Erikaさんのガイドデビュー

あっちにこっちに、空港に・・・と、11月下旬からトレーニングでさまざまなツアーに出掛けて勉強していたErikaさんですが、今日、Rottnest島のツアーのメインガイドとして出掛けていきました。
一応テストという感じらしく、なれたガイドさんも一応ついてくれるらしいのですが、Erikaさんがメインガイド。
素晴らしいわ、Erikaさん。
がんばるのよ!!

そんなわけで、今日は、お祝いをかねて外食、おいしいワインでも買っていけたらと思っています。
[PR]

by coco-egtw | 2005-12-11 18:00

Pancake Party

生徒さんの一人、Thereseさんから、pancake Partyにご招待されました。
ホームパーティだそうで、もともとPartyとか大好きな私としては嬉しい限り。

でも、10th Dec 9:00am-10:30am・・・・・
えっと、土曜日の朝9時から10時半、ブランチにしても早すぎる。
言ってみればBreakfast Party・・・です。
週末は昼近くまでごろごろしている私としては、は・・は・・はやい・・・いったんま、いっかと思ったけど、やっぱり手みあげのアイスクリームを持っていくことにしました。

言ってみると、学生さんやら、Thereseさんの友だちやら、総勢17人、みんなでパンケーキをお皿にフルーツ乗っけたり、クリーム乗っけたり、それぞれお好みのパンケーキを作って、日本の手巻き寿司みたい。
敬虔なクリスチャンでもあるThereseさんなので、クリスマスも近いということでゴスペルを歌ってくれると、ドイツ人の子がドイツ語で<Silent night>を歌ってくれて、日差しがさんさんと降りそそぐ暑い日、少しだけクリスマス気分が味わえた土曜日でした。
[PR]

by coco-egtw | 2005-12-10 17:01 | Oh,my Australia!

Naming

金曜日の生徒さんは、車大好き、バイク大好き、スキー大好きのおしゃべり生徒さん。
私には、車のことはまったく分からないけど、一応いつもちゃんと耳を傾けています。
車の何倍も高いバイクを買ったり、ちょっとマニアチックですが。

と、日本車の話になると、「日本の車は、本当にいいけど、時々変な名前です。」
日本人には分からないけど、とても恥ずかしくなる名前が多いそうで。

A: 「たとえば、セドリックとかウィンダム・・・ぷぷ・・これは、すごく恥ずかしい・・・」
私: 「はぁ・・・そうですか・・・私には分からないけど」
A: 「じゃ、これ!Toyota Celica・・・it sounds like silly car( これは、silly carに聞こえるでしょ?)」
私: 「あぁ・・・・聞こえる・・・・」

ちなみにSilly carとは、間抜けな車。
それは、いやだわ。
あとパジェロは、スペイン語では、すごく悪い意味、だらしない自堕落な人・・みたいな意味。
Allanさん情報によると、ヨーロッパでこの名前では売れないので名前が変わっているとか。
そのほかにも、多々あるらしいけど、一番ヒットな三菱の車が思い出せないらしく、これがなぜか今週の宿題になりました。
私が出したわけでもないのに、宿題がんばります、、って、、えっと、、、そうね、なんにしても、がんばってくれるのは嬉しいわよ☆
[PR]

by coco-egtw | 2005-12-09 22:21 | 日本語クラス