Oh, My God!!!


それでも地球は回ってる。
by coco-egtw
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


Eriko's Party

e0001381_20142726.jpg















Erikaさんの同僚の、ErikoさんからPartyのご招待。
ちゃっかりお友達も引き連れてお伺いすることにしました。
日本のPartyとは違って、Aussie Party、飲み物も持ち寄って、食べ物は軽いスナックぐらい・・・。
いろんな人が集まって飲んで話して、という感じ・・・。
こんなふうに気軽に集まれるのが、いいなぁとおもいます。
Erikoさんはオーナーさん含め5人で住んでいて、その5人がそれぞれお友達を呼んだりするので、とても大きなPartyになりました。

私たちは、Partyの前にまずは、オープンしたばかりの居酒屋でご飯を食べてからいこう!ということで、『純』という焼き鳥屋へ。
たぶんPerthで初めてであろう焼き鳥居酒屋は、ちょっとお値段が高いけどおいしかったです。
焼き鳥は、、、、ヤッパリ私は、塩派なのよね・・・。
うん、うまい・・・。

8時に伺うはずが、居酒屋でモタモタしていたら9時半になってしまったけど、みんなが出来上がっててちょうどよかったころでした。
ちなみに私も^^
水曜日のサルサ友だちもしっかりゲットして、充実のPartyでした。
ありがと~~、Erikoちゃん☆☆☆
[PR]

by coco-egtw | 2006-02-27 20:21 | Oh,my Australia!

花粉症・・・・;;

日本で花粉症なんてない私ですが、こちらではすっかり悩まされています。
発症したのは、去年の10月ぐらい・・・・。
12月ぐらい終わったかとおもいきや、最近また目が痒い。

そういえば、こちらの花粉症の原因になるといわれている花、Bottlebrushが、、、なぜかまた咲いている。
なぜに1年に2回??二毛作か??

というわけで、最近ぐずぐずしていたのですが、昨日はすっかりアレルギー症状が出てくしゃみがとまりませんでした。
くしゃみ鼻水、鼻水、くしゃみ、、という具合にかわいそうなほど。

夜にのみに行く約束もキャンセルして一人おうちでさびしく過しました・・・・
Erikaさんもオーナーさんもお出かけの上に午前様。。。

たまには一人も、、、ヤッパリいやだわ・・・。
[PR]

by coco-egtw | 2006-02-25 12:25 | Oh,,,Dear

Salsa class

久しぶりにSalsa Classに行きました、今回はErikaさんも一緒。
ビギナーコースのフリークラスなので、まったくの初心者のErikaさんも大丈夫なはず。

クラスがあったので30分ほど遅れてつくと、ちょうどメレンゲが終了してサルサになるところでした。
最初に基本のステップを習って、後で大きな輪になってパートナーを変えながら踊っていきます。
さっきまで寒かったのにだんだん熱くなってきてジャケットも要らないぐらい。
Simon(先生)の指示に従って、みんなが輪になってまるでフォークダンスみたいに踊ってくのだけど、いろいろな人がいて面白い・・・。

基本的に、こちらの人はダンスが上手なきがします。
Brendanくん(Hostbrother)のDancePertyなんかに行った時も、みにているご両親が、音楽がかかると気軽に踊りだしたりしているのを目にしていました。
日本人みたいに踊ることに躊躇しないし、しかもうまかったりします。
ビール腹の大きいおじさん、太っていてもちょっと酔っていても侮れません、、、とてもうまかったり・・・するから。

私もかっぷくよくなって八百屋のおばちゃんみたいになった頃、それでも軽快に踊ってみたいと思いました。

とにもかくにもかなり楽しんだ私は、来週から水曜日、毎週クラスにお出かけすることに^^
いい運動だ!

すっかり楽しんだ私たちは、久しぶりにカラオケへ。
これもまたまた楽しんでしまい2時半まで、、、平日なのに・・・午前様か・・・。
[PR]

by coco-egtw | 2006-02-23 23:50 | Oh,my Australia!

Long time no see Kang!

去年こちらで英語を勉強していたときのクラスメート、中国は北京から来ているKangに、久しぶりに会いました。
Erikaさんが偶然電車であって、会おうよ!ということになったみたいなのですが、考えてみると前にあったのは一時帰国前だったから1年ぶりぐらい。
あっという間にどんどん時間が過ぎちゃったよなぁ・・・と、ちょっと反省。

General EnglishというコースからAcademicというコースに移ったとき、Kangと初めて会いました。
Academicは、General Englishと違って、コースに入るにもある一定の基準をクリアしないとは入れないし、宿題も多く、内容も濃いと聞いていました。
クラスメートの大半は、こちらの大学に入るために必要なIELTSのテスト対策。
なので、大学の休みを利用して短期的に来る生徒が多いGeneral Englishと比べれば長期的にこちらにいる生徒が多いのも特徴。

ドキドキしながら初めてのクラスで自己紹介をして席に着くと、和気藹々としていた一般英語とは違って、PCなんかクラスに持ち込んじゃってる子も何人かいて、「はぁ・・・本当に勉強って感じなのね・・・」と感心していたのもつかの間。
PCをのぞいてみると、

ゲームを・・・しているの??

それがKangでした。
いつみても・・・・ゲームをしている・・・・そして時々、MyPictureの写真をスライドショーしてみている。
ごくまれに、辞書を使ってることもあるけど・・・。

そんなKangも、いまではDiploma courseでがんばっているとか。
久しぶりに会ったKangは、やっぱりちょっと大人になった感がある19歳でした。

前はよく釣りに出掛けていたのに、最近は釣り友だちもいないからめっきり行っていないそうで。
釣り??考えてみればうちに釣りマニアがいるわよね・・・ということで、今度オーナーさんが釣りに行くときは、彼をピックアップすることにしました。
うん、そうなれば退屈な釣りも、楽しみよ。
[PR]

by coco-egtw | 2006-02-21 23:43 | Oh,my Friends!

気分転換に

気分転換に、夏っぽくブログのバックを変えてみました。
こちらは、夏なので、、、日本で読んでる人にはそぐわない季節なんだろうけど・・・・。

そういえば、ずっと前にカラーコーディネーターにカラーセラピーとやらをしてもらったとき、私のカラーは青空ブルーだといわれたことがあります。

うん、この感じ・・・ちょっと頭悪そうだけど、そんないいわけでもないし、いいかも^^
[PR]

by coco-egtw | 2006-02-20 18:32 | ひとり言

釣り

夜釣りに出掛けました。
夜釣りのはずではなかったのですが、『Alian Vs Predator』というハリウッド版『ゴジラVsモスラ』的映画に気を取られていたら、うっかり9時に。
オーナーさんが釣りがすきなのと、オーナーさんのお友だちが今日つりに行くということで、
私とErikaさんも一緒にお供。

夜もそんなに冷え込むわけでもなく、月がきれいな、静かな夜でした。
のんびり、、というよりちょっと退屈な感じで夜空なんか眺めながら、釣り、、、楽しいのかなぁ・・・と考えました。
こうして友達と一緒にいろいろ話しながらのんびり釣るぶんには楽しそうだけど、
ひとりできて、ひとりでぼ~~っと釣りをするのは、、、、楽しいのだろうか??

さえない二人(オーナーさんとお友だち)を眺めながら、そんなことを考えました。

とにもかくにも最近眠り姫の私はすぐにおねむになってしまい、車に帰って、寝て待つことに。

うちについて気がつくと、つりバケツの中には小さいニシンと黒鯛が泳いでいました。
[PR]

by coco-egtw | 2006-02-19 17:38 | Oh,my Australia!

おじさんからのメール

前はいとこの姉ちゃんとたまにメールをしていたのですが、ここ最近書類やら何やらでおじさんとメールしたりしています。
とは言っても何回かだけど・・・・。

かっこよくてサングラスをかけて、オープンカーにでも乗っていそうな(乗っていたかどうかは定かじゃないが・・・。)人だったのに、最近は<すっかりおじいちゃんしています>だそうで。

Kおじさんが、おじいちゃん、、というなんとも似つかない違和感を感じつつも、そんなKおじさんも素敵なのかも。
人って、変わるのね・・・。

そんなおじさんのメールで、今はトリノ五輪、思ったほどメダルが取れておらず日本ではちょっと盛り上がりにかけているというご報告が。

日本では、盛り上がりに欠けているみたいだけど、こちらオーストラリアでは、さらに盛り上がりにかけている・・・・どころか、ケーブルテレビのスポーツチャンネルですら、放映されていません。
いったい何人の人が、トリノ五輪が開催されている事実に気が付いているんだろう・・・。
信じられないオーストラリア。
ローカルなサッカーの試合はやっても、世界の五輪は放映しません。
なぜ??夏の国だから??
[PR]

by coco-egtw | 2006-02-18 15:00 | Oh,my Japan!

Usual Suspects

はじめてみたときから大好きな映画でしたが、たまたまDVDをかりにいって、オーナーさんもErikaさんも見たことがないということで、また見る機会が出来ました。

Keyser Sozeが、Key wordになるこの映画、最後までドキドキはらはら、いったいどうなるのと予想も出来ない展開のはずが、オーナーさんにあっさり結末を言い当てられてあっけに取られてしまいました。

ぷ~~・・・・

私がみたときは、Kevin Spaceyもまだ無名で、ダレも知っている人がいなかったこの映画、今では、ちらほら、あ、、知っている、、、という人が出ていたりしました。

あれからKevin Spaceyもいろいろな映画に出ているけど、私はこの映画の彼が一番素敵だと思います。
『交渉人』、『評決のとき』も、大好きだけど・・・。
[PR]

by coco-egtw | 2006-02-15 16:36 | 映画

St Valentine’s day

日本では、女性が男性に愛の告白をする日であるバレンタインデー、こちらでは、日本のクリスマスのように、恋人同士はお互いにプレゼントを交換するようです。
男性は、女性に花を、女性は男性に香水をプレゼントするのがよくある光景だとか。
どっちかというと、男性のほうが、女性に尽くさなければいけない日らしく、そう聞くとますます日本で言うクリスマスかな、、、と思わされます。
Erikaさんによると、花も赤い花が恋人の花、黄色い花が友だちの花だそう。
ちなみにホワイトデーの存在はありません。

余談ですが、韓国には、ブラックデーがあるようです。
日付はホワイトデーに続け、、ということで、4月14日。
バレンタインデーにもホワイトデーにも何ももらえなかった人が、この日に何とか、、という黒いヌードルを食べるんだそうで。
いやはや、とりあえず、名前から想像にたやすいようにさびしい日のようです。

何はともあれ、イベントとなるとなにかしなければ!!と、鳥を一匹、焼くことにしました。
Erikaさんもオーナーさんも、鳥が好きなのでローストポーク、ローストビーフといろいろ迷ったけど、結局ローストチキンに決めました。
チョコレートケーキも焼いてみたりして。

初めてのオーブン料理だったけど、思いのほか簡単なことに気がつきました。
下準備だけしっかりすれば、後はねて待つばかり。
日本では、大きなオーブンなんかなかったから、作る機会もなかったけど、初めてでもしっかりおいしく出来ました。
ごちそうサマンサ、それから、ご苦労様、オーブン様。
[PR]

by coco-egtw | 2006-02-14 15:00 | Oh,my Australia!

Mail from Oskar

2月9日、素晴らしいニュースが飛び込んでまいりました。
ほけっトメールをあけると、OskarからのMailが・・・。
このOskarというのは、一昨年Perthで知り合ったCzechのカップルが、生まれてくる子どもにつけた名前です。
前もブログで紹介したけど、あの時はカップルだったのに、今ではパパとママ。
1月ぐらいのメールで、生まれてくるのが男の子で、名前はOskarに決まったと聞いていました。

もらった写真もとても感動的で、とくにあのあわてんぼう坊主だったJanが生まれたばかりのOskarを抱いているところは、ちょっと涙が出ました。
ここに写真もアップしてみたい気もするけど、とてもプライベートな写真なので、とりあえずメールだけ。

Hello from Oskar

Hi,
my name is Oskar Berger and I was born on 5th of February 2:30 AM. They used surgery to help me, because i don't like waiting and my mother Susana was totally exhausted after long and hard time - the time when i tried to see this world. They used artificial way to start the delivery process and help me because i was too lazy to start it normally.
I have 51 cm and 3.05 kg. Me and Susana are both ok.

Hope to see you later

Cheers

Oskar

思わず日本からチェコまでのエアチケット、調べてしまいました・・・・。
[PR]

by coco-egtw | 2006-02-09 18:11 | Oh,my Friends!