Oh, My God!!!


それでも地球は回ってる。
by coco-egtw
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


大笑い

Sydneyで、Erikaさんと一緒に勉強に励んでいた時、隣のお部屋にシェアしている不思議ちゃんがいました。
私の最初のコメントは

私:「何か赤ちゃんみたいにしゃべる子、いるね・・・。」
E: 「うん、18歳らしいよ。」
私: 「18かぁ・・・もう遠い昔で忘れたけど、18ってあんな感じなのかなぁ・・・。」

不思議ちゃんの不思議さは、やっぱり他の子も感じていたようでそのうち<タラちゃん>というニックネームがつきました。

そんなタラちゃんがある日、ちゃんとしゃべれることに気がついた私は
私: 「あれ、キャラ作ってるんだよ!びっくりだね!!」
E: 「うん、なんとなくそんな感じがしてたけど・・・そうっぽいね^^」
私: 「うそよ、Erikaさん気がついてたの??」
E: 「なんとなく・・・思ってただけだけど・・・。」
私: 「あなた、鋭くていいわね・・・うらやましいわ。」
       (本当に侮れないわ、Erikaさん・・・)

タラちゃんは、アパートのオーナーさん(34歳)が好きなようでした。
だから、タラちゃんになってしまうのか?
タラちゃんのそんなキャラ作りから、こんな話に。

私: 「私、釈ちゃん、好きじゃなかったんだよね。計算高い気がして。」
E: 「へ~、たまにはわかったりもするんだね。」
私: 「あら、私だってピピンと来ることがあるのよ、ふふん(ご満悦)」
E: 「後、あの子もじゃない?えっと・・・中村玉緒。」
私: 「へ?中村玉緒も作ってるの??超びっくりだよ・・・。あの、グォッフォッフォッ、どぉ~も、中村玉緒でございます。グフグフ・・・って人だよね。」
E: 「あ・・ううん、違う違う、えっとなんだっけ・・・・中村玉緒じゃなくて・・・。」
私: 「え??どんな人?歌舞伎関係??」
E: 「全然違うよ・・・(呆れ顔)」

Erikaさんが考えること数分・・・・

E: 「あ!佐藤珠緒だ!!」

あ~、はいはい、納得納得^^

日本に帰ってから、中村玉緒を見ると、このとき二人で大笑いしたことを思い出します。そうね、Erikaさんが、中村玉緒を作っているって言ったときは、鋭いErikaさんがいうなら・・・と思ったのよ。
でも、やっぱり彼女は天然さんみたいね^^
[PR]

by coco-egtw | 2006-05-24 17:50 | Oh,my Australia!

年をとるということ

私のおじいちゃんは、頑固で自分勝手で、何しろ我の強い人でした。
ほしいものはほしい、嫌なものは嫌。
これは食べない、あれは食べたい。
どこまでも我が道を行くじい様に、家のおばあちゃんよくついていったなぁ・・・と感心するほど本当に困った頑固者でした。
そのじい様がだんだん弱り始めたのは、2年ぐらい前から。
食が細くなって、やせちゃって、ご飯もあまり食べられなくなってきたと、オーストラリアにいる時に直さんからメールをもらいました。
去年の年末には、じい様に会いに帰ろうかとも、直さんと話したほどです。
今、こうして帰ってきてじい様に会うと、『あぁ、これが年をとるってことなんだなぁ・・・。』と思いました。
すっかりやせてしまって、自分で立つことも出来なくなってしまったじい様を見ると、やっぱり、、、とても悲しくなりました。
昔はちょっとはおとなしくなってほしいと心底思った鉄砲玉みたいなじい様だったけど、今はこうしてすっかりおとなしくなっちゃうと、昔が懐かしいなぁ。

ほんの二口、三口程しか食べないとはいえ、『うどんが食べたい。』
とか『漬物が食べたい』とか『大福が食べたい』とか、、、、こうなるとそんな一言もかわいらしいもの。
久しぶりに帰った私が作ったものを、それでも一生懸命食べてくれるのも、やっぱり嬉しいです。

じい様の世話を愚痴もいわずにしている家族を見ていると、家族というものを、、実感する。
あぁ、こんなにも家族のためなら出来るものなんだと、驚きもしました。
一晩に何回もトイレ、、って起こされても、笑ってお世話できるのとか、突然食べたいと言われたものをあたふたしながら買いに行くのとか、、、今、家はじい様中心で回っています。
あれ、、、、それは昔からか・・・^^

でも、一番切ないのは、おじいちゃんかな、、とも、思います。
一人で自分のしたいこと何一つ出来なくなってしまって、あんなに元気だった人だから。
それでも、これからもっとたくさん食べて、元気になってください。
季節もこれから、どんどん良くなるしね。
[PR]

by coco-egtw | 2006-05-22 22:46 | ひとり言

お風呂屋さんに行ってきました^^

帰ってきたらいつも直さん(母)と出かけるお風呂屋さんに、行ってきました。
いつも実家に戻ってくると、日帰りでお風呂には入れるこちらにやってきます。
大きな室内風呂と露天風呂と、サウナなんかがあって、地元の人がのんびりやってくる感じ。
オーストラリアの特に西オーストラリアは水不足が深刻なので、お風呂なんてないし、シャワーも短めに、、なんて感じだったから、お風呂は、、、夢でした^^

のんびりお湯につかりながら、たわいない話を直さんとして。
いい感じ、、、「あなた、すぐのぼせちゃうのよね!」と私が言ったせいか、上がろうといわずになぜか頑張っている直さん、、、。

かなりのんびりしてしまいました・・・。
やっぱりお風呂はいいですね^^
そして、風呂上りのビールも、いいですね!

帰りには、これまた夢のラーメンを食べてご満悦。
もちろん中生も・・・。
すばらしい1日でございました。
[PR]

by coco-egtw | 2006-05-20 15:38 | Oh,my Japan!

住めば都☆

よくSydneyとPerthと、どっちが良かった?とか、オーストラリアでは、どこがお勧め?とか聞かれます。

オーストラリアのそれぞれの土地に、もし私が同じぐらいの時間ずつ行ったことがあったら、私は、どこが一番良かったと答えるのかなぁと、考えてしまいます。
Sydneyは、私にとって、居心地がそんなにいい町ではありませんでした。
それはきっと、私がまだまだSydneyを知らなかったからだろうなと思います。
Perthに来た本当に当初、私はこの町に一目ぼれはしませんでした。
日本じゃない、きれいで、天気がすばらしく良くて、あぁ、きれいなところだ・・・。
でも、大好きじゃなかった。
2年住んで、大好きになりました。
住めば都って、こういうことなんだなぁ、、と思います。

Perthは、世界で一番住みやすい町といわれています。
オーストラリアでは、老後に住みたい町としても人気があるよう。
アメリカで言ったら、フロリダ??

車で数分できれいな海、フェリーで30分でリゾート島があります。
車で30分でワイナリーめぐりも出来て、地ビールも飲み放題。

でも、冬にいく所じゃありません、絶対夏です☆
[PR]

by coco-egtw | 2006-05-20 15:19 | Oh,my Australia!

SydneyのSteven先生

2年近くPerthを動かなかった私が、締めくくりの最後になぜかSydneyに行くことにしました。
というのは観光のためでもなんでもなく、英語を勉強するため。
勉強ならPerthでも出来るじゃないか、とも思うのですが、Sydneyにはめちゃめちゃ有名な先生がいるんです。
Sydneyで一番稼ぐ英語教師=オーストラリアで一番稼ぐ英語教師
、、ということになりそうなSteven先生。
オーストラリアで普通の語学学校の先生は、直接法といって媒介語を使わずに英語のみで授業を進めます。
文法の説明も英語で。
わからなかったら、わかりやすい例文を挙げていく。
そして、ついに、、はぁ、、、こういう時に使うのかな?となっていくわけです。

直接法は、クラスにいろんな国から来た人がいる時にどうしても必要になる教授法ですが、このSydneyのSteven先生は、日本語がぺらぺら。
そして、授業も日本語で説明されます。
よって、生徒は日本人か、日本語がこの上なく上手な外国人(英語が母国語でない)
だから、日本人にはわかりにくい英語ならではの言い回しも、考え方も、わかりづらい長文も、とってもわかりやすかったです。

S: 「コノthoseハ、ナンカヘンニミエルケド、ウシロニ関係代名詞ガカクレテルノ。」

S: 「コノthatハ、目的格」

私: 「Heve been withdrawingは、何で間違いなんですか?」

もともと現在完了と現在完了進行形が??だった私には、その違いがわかるのかと期待しての質問でしたが・・・。

S: 「withdrawハ、状態動詞、ing形ガコナイ。」

はぁ・・・withdrawって、状態動詞なんだ、、、、って意味、なんだろ。

まだまだの私ですが、文法がある意味、クリアになりました。
このコースに関しては、又後日、アップしたいと思います^^
今日は、この辺で・・・。
[PR]

by coco-egtw | 2006-05-19 12:52 | Oh,my Australia!

ごぶさたです

皆さま、ご無沙汰しています!!
私、日本に帰ってまいりました^^
すっかりブログもアップすることが出来ずに5月になってしまいましたが、どんな生活をしていたのか、これから少しずつアップしていきたいと思います。
音沙汰なかった間に何をしていたかというと、4月から4週間、SYDNEYに行き、英語のコースを取っていました。
SYDNEYでは、1週間バックパッカーで、3週間はシェアルームで滞在。
というわけで、PCを自由に使えなかったので、ブログが、、、、そのままに、、、まさに忘れられるかになってしまったのです。

これから少しずつ、アップして行こうと思っています。
よろしくお願いしますね^^
[PR]

by coco-egtw | 2006-05-18 16:23 | ひとり言

なおちゃん☆

ひょんなことから、お友達になってお付き合いいただいているなおちゃん。
母と同じナオチャンだけど、全然違うキャラです。
ガサツな私と違って、細やかな心配りと、何よりも美しく、女性らしく、優しく、『あぁ、、、女の子の中の女の子だ、、、。』という本当にかわいらしい人です。
このなおちゃんと、なんとSydneyで一緒にご飯を食べました^^
偶然にもこの時期、なおちゃんはGWの休暇でオーストラリアにいらっしゃっていたんですね~^^
私のすさんだ勉強勉強の4週間の中で、2回目の外食、そしてこんななお姫様と。
目の保養もさることながら、やっぱりなおちゃんって、癒しの女性だと思いつつ。
本当に楽しい晩餐でした。
なおちゃんの帰国が9日、私の帰国が10日ということで、Sydneyでご飯を食べた一週間後に東京でイタリアンランチ決定。
1週間の間に、こんなに遠く離れた2カ国で一緒にご飯たべられるなんてすてきだなぁ、、、と思いました。

ちなみになおちゃんに連れて行ってもらった新橋のイタリアンは、最近はイタリア街を作りつつあるという所の小さなお店。
昔の新橋、、というか私のお得意の焼き鳥おやじ新橋ではなく、おしゃれだけど堅苦しくなく、居心地のいいイタリアンでした。
あぁ、、、お店の名前も場所も覚えられなかったのが口惜しい。
料理も、一品一品こだわった女の子が大好きなお店でした。

今度は私が私のお勧めのお店にお連れすることにして、この日はすっかりご馳走になってしまいました。
ごちそうさまでした、なお姫。
本当にかわいらしい人です・・・(残念ながら彼氏あり^^)
[PR]

by coco-egtw | 2006-05-12 20:35 | Oh,my Friends!