Oh, My God!!!


それでも地球は回ってる。
by coco-egtw
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

モンシェリーの廣瀬くん

ちょっと前になります。
池袋にご飯を食べに行きました。
仕事後の遅い時間だったので、ま、、どこでも、、、という感じで中華屋へ入ったはいいけどラストオーダー間近だったので、あきらめて次。

なんか・・・居酒屋とかフラッと入ろう!ということになり目の前のビルで、3階か4階だねなんて言いながらエレベーターへ。
3階は、混んでおり、辿りついたのは居酒屋風焼肉屋??でした。

そこでとても懐かしい人に会いました。

学生時代からの友だちアキと、初めて入ったショットバーは新宿のモンシェリー。
当時マスターは店をオープンしたばかりで、お客もまばらだったせいか、カクテルも何も知らない私たちにいろんなお酒のことを教えてくれました。
酔いつぶれたときには醒めるまでお水を出してくれて、お酒の飲み方もいろいろ教えてもらったなぁという思い出の場所。
そんな居心地のよさからいつからかモンシェリーは忙しくなっていきました。
そんなモンシェリーでアルバイトしていた廣瀬くんが、なんと辿りついた居酒屋風焼肉屋の店長でした!!
あの頃、19ぐらいだったバイトくんが、いまや店長・・・そっか、10年以上たったのか。

こんな偶然に、びっくり。

さすがに私が、廣瀬くんでしょ??というまで彼は気がつかなかったけど、私にはすぐにわかってしまいました。
天晴れ!私の脳みそ・・・前の日の晩ご飯も忘れる私のお頭も、まだ捨てたもんじゃないわ。

こんな東京の街中で、こんなふうに懐かしい顔と会えたことが、なんかとても嬉しかったです。
[PR]

# by coco-egtw | 2007-04-01 01:39 | Oh,my Japan!

恋愛適齢期

留学を考える私のお客様は、もちろん年配の方もいらっしゃいますが20代の方が多いです。
カウンセリングの中では、↑の話になることもあります。
短期的に渡航を考えてる子ならまだしも、1年という長期に渡って渡航を考えている子にとって、彼の存在は大きく、大きくのしかかってくるんですね。

自分のやりたいことと、でも、今の彼を失うかもしれない不安の中でゆれてるのが、なんだかぐっと来てしまいました。

Cちゃん:『好きになるのと、好きになってもらえるのは、どっちが幸せなんですかね?』

あなた、その若さでそんな難しいことを考えてるのね??
私が何でも知ってると思ったら大間違いよ。ビザのことは分かるけど・・・

恋する惑星にいらっしゃるCちゃんは、今は思案のときのようです。
ついでに私も考えてしまいました・・・・好きになってもらうことも、好きになることも、とっても難しいことだけど、大切なこと。

恋愛適齢期は、哲学者のような気分ですね。
[PR]

# by coco-egtw | 2007-03-28 14:25 | ひとり言

花より団子

植物は、不思議な力を持っていて、だから身近に植物をおいておくといいと聞いたことがあります。
花は、邪心がないから美しいとか・・・。

そんな話に影響されて近くのお花屋さんで、お花を買ったりもしてみましたが、苦手ですね。
そういえば、私はお花を頂くのもなんだか苦手です。

切花は、どんなに世話をしても、水を替えても、やっぱり最後は枯れてしまう。
直さんのお庭の花たちは、来年咲くからなぁとも思うけど、切花は来年があるわけでもなく、きれいに咲いてくれてるのも短い間で、花びらを落としていくのはなんだか悲しくなってしまうんです。
カッラカラの、ドライフラワーかのようになった花を、ゴミ箱に捨てる??のもなんだかかわいそう。

というわけで、サボテンでも買うかと、発想変えの私です。

よく花束をもらって喜ぶ女の子は、たとえばすっごくだい好きな彼からもらったお花がかれてくのが、さびしくならないのかな・・・。
[PR]

# by coco-egtw | 2007-03-18 18:20 | ひとり言

漢字・・・

私の友達たちは、気分屋でパタパタしている私とは違い安定して、いつも私を見守ってくれていたりします・・・。
嬉しい限り・・・

ふと気がつくとまったくアップしていないブログを、ちゃんと見に来てくれているのを申し訳なく思います。

そんなお友達の一人とご飯を食べに行ったら・・・

友: そういえば、今回のブログ、漢字が間違ってたよ。ハグのすすめのススメが、Goの進めになってたよ。

というわけで直してみたけど、勧め?それとも薦め??

とりあえず、ひらがなにしとこ。

じゅんくん、とりあえず漢字、教えてください。
[PR]

# by coco-egtw | 2007-03-15 01:12 | Oh,,,Dear

ハグのすすめ

3月10日、渡航前準備セミナーで、ご契約いただいてるお客様でも、これからもうすぐ旅立つ方にお金の持っていき方、住民票について、持ち物についてのレクチャーがありました。
私のお客様は、来月渡航予定の4名様がいらっしゃいまして、中にはお初パスポートのヒナ鳥のようなひよこさんもおります。

レクチャーはカスタマーサポートセンターがやってくれて、レクチャーが終わり行ってみると、ピヨピヨピヨ・・・・という感じで、今後の段取りを話したりして。

ところで、日本ではハグって文化がありません。
ハグとは、私もちゃんとしたところはよく分かりませんが、外国人が握手代わりにしたりするのをよく映画で見かけますね。
私は、ハグは相手に対して<自分が相手を大切に思っていますよ(ちなみに恋愛感情は関係ない)>とか、初対面なら<警戒していませんよ>という意思表示のような気がしました。
相手の背中に腕を回して背中をぽんぽんとするだけで初対面の人とも近くなるように感じます。
ホストマザーが、私が1ヶ月ぶりにオース帰ったときに、大きな腕を広げてぎゅっと抱きしめてくれた時、すごく安心したのは、今でも忘れられません。

ハグのすすめの私としては、もう出発のお客様とはハグを心がけています。
私が、ひよこちゃんに『頑張るのよ!』とハグをすると、ひよこちゃんはビックリしてバタバタしていました。
『これが外国人の挨拶なんですよね、私はどうしたらいいんですか???』

 そうね・・・同じく背中をぽんぽんってするだけでいいのよ^^
ホストファミリーと会ったら、笑って腕を広げてほしいなと、、、思います。
ハグは、一つのとてもいいコミュニケーションだと思うから、是非実践してほしいのよ^^
[PR]

# by coco-egtw | 2007-03-10 18:50 | 仕事☆

模様替え☆

ブログのバックを、久しぶりに変えてみました。
いろいろなバージョンがあり、どれにしようかなぁ・・・・と迷って、でも、色はやっぱり青にしたいか・・と海に落ち着いてみました。

オースの写真が気に入ってるから、写真にあわせると青くなるのよね^^

以前にカラーコーディネーターの人に見てもらったとき、私のカラーは空の真っ青な青だと言われました。
私は、好きな色がオレンジや黄色や緑だったから、結構がっかりした。

でも、こうしてみると前は縁のなかった青色さんになんだかほっとしたりもするようになりました。

海がきれいなのは、外国だけじゃなく、四国の海も目が覚めるように美しいらしいです。

いや~・・・海、行きたくなりました・・・・。
[PR]

# by coco-egtw | 2007-03-09 23:35 | ひとり言

地球

お久しぶりに更新。
月末で休んでいるのもどうかと思いつつ、お家にいます・・ちょっくら出社しようかな・・・思案中・・・。

そういえば、ずいぶん報告が遅れましたが、1月から所属が変わりました。
やっている内容は変わりなく留学コースをおつくりしていますが、去年までの『留学事業本部 銀座第2支店』から『地球学習事業部 銀座支店』へ。

新しく出来たこの部署に来て、ま、仕事は変わらないわけだからいいんだけど、、、銀座の佐々木です・・が、、、、地球の佐々木です・・・って。

かっこ悪いなと思っている私です。

だいたい、他の支店から防衛軍呼ばわりだし。


でも、これから地球をもっと盛り上げられるように、がんばります。
[PR]

# by coco-egtw | 2007-02-25 15:08 | 仕事☆

将来のこと

やっぱり時間に追われています。
追われてるのか、忙しくしているのか・・・・でも、いつも忙しく自分をしてるのかもなと、最近思います。

仕事の選び方や、生活の仕方も・・・。

さておき、今日、フライトアテンダントになりたい子がきました。
マックでバイトして、もう1つ、バイトを掛け持ちしている大学生。
自分の将来のために、地道な努力を笑って出来てる子だから、とても感動しました。
それにしてもフライとアテンダントになりたいという子は、なんでこんなにしっかりしているんだろうと、、、、思ってしまいます。
今は国立大学に通っているけど、自分が求めた進路ではなくて、それも彼女のフラストレーションになってました。

彼女と話している間、その子にとって、何が一番いいのだろうと、ずっと考えました。
国立大学、1年生、大学は卒業したほうがいいんじゃないの?
でも、フライトアテンダントになりたいなら、カナダの専門コースを取れば就職には確実につながります。
もちろん、そのコースを取るために英語は必要。

今、私も彼女も、何が一番いい道なのか考えています。

こういうのが、今の私の仕事の、楽しくもあり、難しくもあるところ・・・。


でもこんなこと会うと、元気が出ます^^
[PR]

# by coco-egtw | 2007-01-28 01:39 | ひとり言

わたしの同僚

私の同僚が、25日に退職しました。
今までが、大変だった分、いろんなことを分かち合って、いろんな面で助け合ってきたから、とても大切な存在になっていました。

彼は、まだまだ20代前半の若人ながら、本当に尊敬すべきところが多い人でした。
送り出したお客様の4人のうち3人から、現地から絵葉書を受け取ったカウンセラーです。
不器用ながら、一人一人大切に出来るその仕事の仕方は、やっぱり尊敬すべきものだったし、人間としてとても魅力的な人だったと思います。
こんな人材を失ってしまうのはもったいないことだと思いました。
そんな人が、一人、去ってしまうのは、心から残念なことです。
[PR]

# by coco-egtw | 2006-12-28 01:43 | Oh,,,Dear

うひゃ

久しぶりのお休みですが、ここ最近比較的よくお出掛けしています。
ブログアップするよって言ってたのに、なまけててごめん、直さん・・・。
11月には実家にもう1回帰ろうとたくらんでいましたが、シフトがあまりいい感じではなく、でも早番のときは仕事後にお友だちとあったりする時間が取れるようになってきました。

土曜日は、久しぶりに四谷の牛タンの店に行ってきました。
2年ぶりですが、やっぱりせわしなく、ラーメン屋のように忙しい店です。
久しぶりのゆでタンは・・・・おいしかったです^^e0001381_10234293.jpg愛想のないおばさんも、相変わらずで狭い相席も、何度なく心地よくすらなってくる感じ。
こうして過す時間が、大切だわと感じました。
出来る限りこういう時間を作りたいと思っています。
それから、ゆっくり出来るところ。
最近メリンダは日本酒の勉強をしているので日本酒がありそうなところ、、どこでもという感じで店選び。

気の向くままにはいったお店は<ほたる>という居酒屋。


e0001381_10384652.jpgお店の人がとっても優しくて、メリンダの興味がある日本酒について、いろいろ教えてくれました。彼女は<飛露喜>というお酒を、私は<山猿>というお酒を頼みました。
お勧めの焼酎も頼んで、こんな感じ。
乾杯☆週末。
[PR]

# by coco-egtw | 2006-11-22 10:21 | Oh,,,Dear