人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oh, My God!!!


それでも地球は回ってる。
by coco-egtw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

21/6

火曜日の日本語クラス、プライベートレッスンが多いから、かなり楽しみです。
10人近くいるし、ゲームも出来るし、何でも出来る。

今回は、<~てください>の復習から、カウンティング。
まずは、宿題だった動詞の活用表、てフォームの確認から。
みんな思いのほか、出来てないもんだ。
もう1度、動詞のグループわけから、てフォームの作り方の確認。
ひとつひとつ、つぶしていくと、みんな理解してきて、最後に絵カードで確認。
<~てください>だけじゃなく、<~時に、うちに、でんわしてください>みたく。
助詞の確認もかねて。

文法ごちゃごちゃいうのはいややけど、文法を知っていると応用がきくし、自分で考えられるようになると思う。

絵カードでの確認が終わったら、借り物競争で、クラスの人の、ペンを貸してもらったり、キーを貸してもらったり、メールアドレスを教えてもらったり、サインを書いてもらったりと、色々してみんなで大盛り上がりだった。
早かったのは、やっぱりリサさんでした・・・。
私が思っている以上に、日本語は難しい、退屈にならないように気を配るより、
しっかり理解できているか確認していくことが、大切だと思った。
とりあえず、今回の項目~てください、は、しっかり出来たと思えます。

使ったもの
*動詞の活用表
*絵カード(動詞)
*借り物競争のリスト

やったこと
*てフォーム宿題の確認
*てフォーム作り方の確認
*動詞と助詞の使い方、(Sb)は、(Ob)を、(time,day date)に、(plase)に/へ
(place)で actionverb
*借り物ゲーム
*借りたものの説明「これは、~さんの~です」
*カウンティング<ひとつ、ふたつ、、、、、いくつ?>
*<ひとつ、ふたつ、、>でせんだみつおゲーム

by coco-egtw | 2005-06-22 13:57 | 日本語クラス
<< 誕生日 水不足 >>