人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oh, My God!!!


それでも地球は回ってる。
by coco-egtw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Salvador Dali (サルバドール・ダリ)

ダリというと、ピカソ同様ちょっと変な絵を描く人として有名。
20世紀を代表するシュルレアリズム画家で、好きな画家のうちの一人です。
私は子供のとき、ダリやピカソの絵を見ると、変な絵だ・・・と思っていました。
特にピカソに関しては、私も描けるぐらい、思ったもんです。
でも、あるとき彼らが、とても写実的な絵が描けることに気が付きました。
しかもかなり幼い頃から。
写実的な絵が描けるのに、あえて不可思議な、それはとても強い何かを表現しているように感じました。
このお二人、お互い相手をべた褒めだったようです、、それも面白い。
ピカソも好きですが、ダリがもっと好きな理由は面白いから。
謎解きみたいな絵の中にいろんな象徴やストーリーがあるようで。

Salvador Dali (サルバドール・ダリ)_e0001381_21485278.jpgこちらの絵、生涯の伴侶であったガラを描いたものの1つです。
<地中海を見つめるガラ>というタイトルですが、遠くから目を細めてみるとリンカーンの顔がうかびあがります、、わかりますか??
私は、リンカーンに気がついたのは、けっこうあとでで。

ダリの絵に関しては、晩年の宗教的な絵が好きです。

by coco-egtw | 2005-08-18 22:33 | ひとり言
<< サッカー狂 赤い酒 >>