人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oh, My God!!!


それでも地球は回ってる。
by coco-egtw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

島 秋人

映画のタイトルが、どうしても思い出せなくて映画サイトの質問掲示板に行ってみました。
<こんな映画なんですけど、タイトルわかる方がいたら、、、>と書き込んだあと、いろんな質問に目を通していると、、、
<ハンニバルのモデルとなった人を教えてください。>という書き込みがありました。
モデルになった人なんて、いるの??と思っていると、実際にいたらしく参考HPがあったりして。
ひゃ~~と思いつつも、ドキドキしながら見てしまいました。
あぁ、、、今は後悔しています;;
ホラー映画とかもそうだけど、みたら一人でトイレにも行けないかもと思いつつ、なんで見てしまうんだろう。
馬鹿な私・・・・。

「覚えてる、この事件」、「この名前、大学のとき、講義に出てきた」と読んでしまい、食欲が、、なくなりました・・・ふう・・・。

でもへこむことばかりでもなく、大学の時の講義で出てきた心に来る話も思い出すことが出来ました。
彼は、島秋人という歌人です。
本名は、中村覚ともあるし、島原憲二とも出てきて、どっちかわかりません(いい加減な私ですみません)
彼は強盗殺人によって死刑執行をされて、1967年に亡くなっています。
私は、この話は大学の先生から聞いたので、その先生の主観や私の感情なんかも多少入っているかもしれません。
私の大学の先生は、この方の話を<人の心がどれだけ歪められてしまい、また、どれだけ新たに美しく生まれ変わるか。>という一例としてあげてくださいました。
今でも忘れられない話です。
この人は、馬鹿だ何だと罵られて、人生でほめられた記憶は「絵の構図がよい」と言われた1回だけでした。
人生で1回しか褒められたことがない人です。
拘置所で過ごす日々の中、彼は生涯でたった一回だけ褒めてくれた先生を思い出し、手紙を送りました。
そこから、彼は絵を描き始め、また恩師の夫人の歌に心打たれ、歌の世界に没頭していきます。
こうして島秋人という歌人が生まれることになります。

私は彼についてのお話をビデオでも見させてもらいました。
後に彼を養子として迎えた女性が、クリスチャンの方だったか(調べましたがわかりませんでした)私にはモナリザのように見えたのを覚えています。
彼が、悲惨な幼年期、少年期を送らなければ、どんなに素晴らしい人になったであろうことが彼の7年間の拘置所での生活からうかがえます。
彼の心を生まれ変わらせてくれる人たちとのあたたかい出会いが、なぜ殺人を犯してしまった後だったんだろう、、と、心が痛くなりました。

by coco-egtw | 2005-08-28 19:20 | ひとり言
<< Kimi が帰ってきた! キッチンで >>